仕事に追われて、ゆとりがなくなるとダメだ!

幸い、今日の振替休日はある程度、自分の時間が取れそうだということで、朝イチから予定をプランニング。何とか「自分のため」に使いたいところだ。

いつも言葉にはしているけれど、仕事に追われて余裕がなくなると、そのしわ寄せは必ず子どもたちに行くんじゃないかと心配になる。もちろん仕事だし、プロ根性としてはいくら疲れていても子どもたちにそれを見せてはいけないと思っている。でも、にじみ出る忙しさや余裕のなさは、得てして敏感な子どもたちに伝わるのではないだろうか。

だから、僕自身、努めて自分の時間というか、誰にも邪魔されず自分を見つめ直す時間を持ちたちいと思っている。いくら夜遅くなっても、晩ご飯を食べていたら翌日になっていたという日であっても、欠かさずそういう時間は取ろうと努力している。

このブログも、その一つとして欠かせないものだし、思考の整理に大いに役立っていると言えなくもない。

あと少しで今年度が終わり、新年度へと体制がシフトしていく。改革プロジェクトも2年目を迎える新年度が正念場だ。少しでも学校全体が良くなるように努力していきたいと思っているので、変わらずのご支援をお願いしたいと思う。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.