車5台、ようやく春仕様へとチェンジ

日曜日、なんだか荒れ模様の天気ではあったけど、朝からスタッドレスタイヤからノーマルタイヤへの交換作業を始めた。ついでにお願いね〜という声に「はいよ!」って適当に返事をしていたら、結局、家族の車全部を交換することになってしまった。普通車3台、軽自動車2台のあわせて5台。

晴れ間を見つけ、外したタイヤを洗って乾かし・・・ちょうどお昼になったところで、なんとか終わった。ふぅ〜、疲れた。

午後、用事があって出かけ、夕方からは隣組の懇親会。町内百数軒が10の隣組に分かれていて、我が家周辺の13軒が第7組。持ち回りで、組長と会計兼体育文教委員をすることになっていて、その譲りも併せて、例年この時期に懇親会を行っている。

近所の料理屋さんにバスで迎えに来てもらい、各戸から2名(夫婦)が参加。近くに住んでいても、ふだんなかなかゆっくり会話すること少なく、お互いの家のことや仕事のことなど、さまざまな情報交換ができる貴重なひととき。お酒を酌み交わしつつ、年齢の違う夫婦が話をするのはなかなか楽しい。

核家族化が進み、田舎といえどもお隣さん同士の付き合いが少なくなりつつある中、こういった伝統が残っているのは、とてもいいことだと思う。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.