新入生オリエンテーション

いよいよ新年度に向けて学校が動き出した。3月後半は今年度の締めくくりと次年度の準備が重なる時期。今日は、この4月に入学してくる中高の新入生に対して、基本的な学校生活のあらましについて伝えるとともに、制服の受け取りや体操服の採寸、身分証明書用の写真撮影などが行われた。

午前が高校、午後が中学の二部構成で、それぞれ全体会で教務部、生活指導部、事務部などから説明があった後、各自で採寸や制服受け取り、写真撮影のコーナーを順に回っていく形で、約2時間のオリエンテーションが済んだ。

次に登校するのは、入学式前日(4月7日)の「事前登校」。交通機関を使って時間通り登校できるか確かめるとともに、クラス開きを行い、入学式に備える。

新たな学校生活に期待と不安が交錯しながらも、子ども達の表情には新鮮さが満ちあふれている。すぐに打ち解け、笑顔で話す表情は明るく、前向きだ。今日の気持ちをいつまでも忘れず、これから始まる学校生活を自分の手でどんどん切り拓いていってほしいと思う。

皆さんの大いなる「挑戦」と「飛躍」を、私たち教職員一同、心から期待している。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.