土曜講座+開放講座+留学説明会

今日は盛りだくさんの土曜日・・・

中2、中3は「土曜講座」。毎月第1・3土曜日の午前中に行っている、授業の復習を兼ねた勉強会。

外部の小学生と中学生向けに始まった「開放講座」。小学5・6年生対象に、「英会話入門講座」「コンピュータ入門講座」「おもしろ理科実験講座」の3講座が、毎週土曜日4回シリーズで行われる。今日はその第1回目ということで、開校式の後、英会話とコンピュータの各講座がスタートした。僕の担当する理科実験は、6月13日からの開始だ。また、中学生向けには「英検対策講座」が行われ、外部の中学と本校中高一貫コースの中2・3生が参加した。

午後は、「海外留学説明会」。本校では中高一貫コースの中3生と高1生を対象に、毎年、New Zealand とCanada への一年間の長期留学を行っている。今日はその第1回目の説明会ということで、保護者を対象に留学の概要について国際教育部からの話があった。

いずれも、直接あるいは間接的に関わっている仕事ということで、ドタバタしながら一日を過ごした。

終了後は、来週火曜日から始まる、高校の中間考査の問題づくり。中学と高校にまたがって、理科と数学の2教科の授業を担当している関係で、若干違う中高の行事予定をにらみながら、今は中学、次は高校と、立場を使い分けながらの仕事は、とても大変・・・

でもまぁ・・・、ある意味それが醍醐味というか、ダイナミックな動きができて、なかなか面白かったりもするんだけどね!!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.