できているようで、できていない会話

冬休み中の職員室、いつもよりゆったりとした時間が流れている感じ。

サッカー部とテニス部の生徒たちが、物置の掃除をしてくれている。こんなにたくさんのモノが入ってたの?いろんなモノが押し込んである割には、ふだんあまり気にしない場所。

半日かけて、きれいにしてくれた。ありがとう!

う~ん、年末独特の風景やな・・・

放課後、中学の先生たちで、年忘れの会を催した。いろいろな話で盛り上がった。毎日顔を合わせている割には、一歩踏み込んだホンネの会話をしていないんじゃないかな?

物置みたいに、気持ちを押し込んでちゃダメだよな。ふだんから、もっともっと話をして、お互いの考えや行動の意味、見通しみたいなことを理解し合った方がいい。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.