健康第一!!

一人の先生が体調を崩し、4週間の自宅療養が必要になった。もともと身体に不安を抱えている部分があって、年度初めの無理がたたったらしい。

しばらく休養すれば大丈夫だということで、代替教員を手配するには至っていないが、彼(数学科)の担当授業を何人かの先生が分担して受け持つことになり、その分、負担が増えた。

やっぱ「元気なカラダあってのことやな~」と、我が身に置き換え、ドキッとした。

昨夜のこと・・・。セコムラーして帰ったあと、日をまたぐような感じで、日課のBeer&晩ご飯を済ませ、ちょっと仕事をして布団に入ったのが1時半過ぎ。しばらくして、急に下腹が痛くなり、トイレに行くもすぐには治まらず、そのまま我慢。

少し落ち着いたところで、布団に戻り、あとはそのまま朝まで爆睡zzzzz….. 起きたとき、多少お腹に違和感があったものの、特に痛むほどでもなく、「まぁ、いっか。ちょっと疲れてるんやなぁ~」ぐらいの感覚で、普通に朝ご飯を食べ、学校へ。

で、今日一日、多少の疲労感を感じつつも仕事を終え、22時40分にセコムして帰路につく。もちろん、いつものご褒美、Beer!!を飲みつつ晩ご飯を食べて、ちょっとまったりした後、仕事を済ませ・・・

まだちょっと、お腹周りに軽い痛みが残るものの、あとはいつもの日常…..って感じで、ふだん通り過ごしている。

確かに、もう少し早く仕事を切り上げ、カラダを休めなくちゃアカンなぁと思う。疲れが溜まってきているのも事実。もっとも、物事を楽観的に見る性格なので、精神的な疲れというよりは、まさに休養不足、肉体的な疲れが大部分なので、ちょっと休めばすぐに回復するだろう。

「あんまり若くないんやから、無理したらアカンでぇ~」という声が聞こえてきそうだが、年齢に関係なく、”健康なカラダあって初めてキチンとした仕事ができる”わけだし、自分のカラダを過信することなく、時にはやさしく労りながら、毎日を送っていかなくちゃ。

ねっ!!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.