Facebookにも進出?!

決して、Twitterが物足りないわけではないが、同僚F先生の勧め?もあり、「こりゃあ、やっておかなくちゃアカンやろ!」ってことで、Facebookにも参加。アカウントを作成して、友人とつながり始めた。

mixiに始まったSNSの波は、TwitterやFacebookの登場で一気にその世界を広げ、誰もが参加でき、お気に入り同士がつながれるネットワークへと成長している。顔が見えるような見えないような、不思議な距離感でつながっている関係は、現代の個人「身勝手」主義にはピッタリくるようで、ある意味「心地いい」。

とはいえ、これを個人的な趣味の領域に止めておくにはもったいない話で、WebやBlogに続くツールとして、積極的に仕事で使っていきたいと思っている。来年度、徐々に実行に移していく予定なので、是非楽しみにしていてほしい。

あっ、それから・・・

来年度のIT関連の動きとして、これまで学年ブログや学年メーリングリストで発信していた情報に加え、メールマガジンの発行を始めたいと思っている。3月中にアナウンスできると思うので、これまた楽しみにというか、大いに期待して待っていてほしい。

できれば週刊で、時に臨時号も含めながら、滋賀学園の今がわかるメールマガジンをWebと連動した形で運用していきたい。

もちろん、TwitterやFacebookもその脇役として活用していく方向で考えている。学校からの一方的な情報発信ではなく、生徒や保護者、地域の声を届けてもらうツール、イベント参加確認など、幅広く使っていきたいと思っている。お楽しみに!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.