久々の出会い、その後・・・

日曜日・・・。持ち帰り仕事をして、ランニングに行って、夜はお寺の打ち合わせと、けっこう忙しくて、あっという間に一日が終わってしまった。

お寺から帰って22時過ぎ・・・、昨日久しぶりに出会った教え子から、お昼前に届いたメールの返事が来ていて、またまた大感激! 了解を取ったので、皆さんにもぜひぜひ読んでもらえればと思う。

まずは、お昼前に届いたメール。

おはようございます!
昨日は御会いできて、本当に良かったです。
学校の事について知ることが出来ました。ありがとうございました。
正直娘も迷っていますが、先生の話を聞いて気持ちにユトリが持てたように思います。
(中略)
先生とのお話は娘にとって希望の光になりました。
もう諦めかけてた私学が自分の頑張り次第で実現できるのだと、わかったみたいです。
(中略)
ねぇ~‥まさかですよね(ΘoΘ;)
まさか、親子でお世話になるなんて、まして、学校も違うのにね~
いや~、ホンマに担任が先生で良かったです。
安居先生、ばんざ~い(^_^)v

で、その返事に僕が送ったメール

昨日はご苦労さまでした。
ほんと、まさかの再会っていうか、ビックリでした。
こちらこそお会いすることができて嬉しかったです。
お嬢さん、なかなかステキじゃないですか。
しっかりしてるし、元気がよくて、かわいいし!
ぜひ本校に来てほしいです。
(後略)

そして、今晩届いた返事メールが、これ!

先生、ブログ!?見ましたよ。
娘が 「会話までバッチシやわ~」ってニコニコしてました。
メッチャ久しぶりに会ったのに、先生はあの当時と変わってなくて、先生を見た瞬間に「3-C」に戻りましたよ。
個別相談の時に、先生がニコニコしながら見てるのが、すごく印象的でした。
「シャキッとせ~よ」も忘れられません。子供にも言ってますよ。
私だけでなく、先生が担任した生徒達は「先生で良かった」と誰もが思ってますよ。
ず~っと教師してて下さいね!ヨボヨボになっても辞めないで下さい!
私みたいに「先生で良かった」っていう生徒を育てて下さい!
先生ホンマ、教師が天職やし。教え子が言うてるし、間違いない。
先生の教え子で良かったぁ~

こんなふうに言ってくれるお母さんになってくれただけでも、教師冥利に尽きるというか、そういう教え子を持てたことを誇りに思う。

一生懸命やっている姿は、必ず相手に響く。そして、相手を思う気持ちは、必ず通じる。今になって、そんなことを感じさせてくれるなんて・・・。これも何かの運命かもしれない。

改めて誓おう・・・

命の火が消えるまで、ずっと教師でいることを!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.