早く帰れと言われても・・・

さっき22:00を回った。今日はこの時間、中学職員室にいるのは僕ひとり・・・

放課後、甲子園出場実行委員会の締めくくりの会議が行われ、そのぶん仕事が後ろにずれ込みつつ、プロジェクト関係の作業が入ったりして、あれよあれよという間に、この時間だ。決して、仕事の段取りが悪いとか、無駄が多いというわけじゃない。そのあたりはお間違えのないように!

でも、考えれば考えるほど、「もっとこうしたら」「こんな方法はどう」などと思えるようなことが出てきて、どんどん話が広がるというか、それを具体的に検討するための作業が増えていく。そのための情報収集をし、人と会い、意見を集約して、提案資料を作って・・・

もちろんそれも仕事なんだけど、あくまでふだんの授業や教材準備、分掌業務とは別の、本来しなくてもいいというと、そうばかりも言えないが、いわば「本業」というより学校内の「副業」みたいなもの。まあ、俗に言う「副業の方が面白い」って、まさにその通りで、僕的には全然苦にならない。ある意味、とてももいい勉強の場を与えてもらっていると思っているので、むしろありがたいくらい。

そんなわけで、もう少し早く帰れと言われても、すぐに「ハイ、そうですか」とはいかないのだ! あえて今日は、それを明言しておこう。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.