自治会行事、草刈り&マンホール掃除

今日は恒例の自治会行事。毎年8月末の日曜日は、これで決まりだ!

朝7時45分、草刈り機を抱えて作業分担場所へ。今回は町内の草の根広場周辺の草刈りが割り当て区域。川の土手に比べると、刈りやすくてありがたい。

広場が済むと、今度は湖岸緑地公園に移動だ。いろいろな場所に分かれていた町内の人たちが、最後はここに集まって、公園内の草刈りをする。休日、湖岸へ遊びに来ている人たちには迷惑な話だが、こちらはボランティアでの草刈りなのだ。しばらくはうるさくても我慢してもらわねば困るってもんだ。

草刈りが終わると、町内に戻ってきてマンホール内の掃除。一番大きなマンホールの泥上げを、3つの隣組が順に担当し、今日はうちの組がその担当になっている。胴長(長靴が胸までつながってるヤツ)を着て、マンホールに入り、泥をすくっては、手渡しリレーみたいにして外へ出す。けっこうキツイ作業なんだな~、これが。

最後に、家の地先のマンホールをご近所さん3軒で掃除をして・・・夏の終わりを告げる(・・・ってこともないが)、半日がかりの奉仕作業が終了~!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.