お盆も終わり、夏休みも残りわずか・・・

8月も半ばを過ぎ、今日は17日。お盆が終わると、8月の終わりまで一気に時間が過ぎていくような、そんな焦りを毎年感じていた子どもの頃・・・

夏休みが「休み」でなくなった今も、同じような気分。

我が子が小さかった頃は、やれ自由研究だの、サマーワークだの、別に親がやらされているわけじゃないのに、同じように焦っていた。

「早くやらんと、休みが終わってしまうで~」

そんな言葉が日増しに多くなり、すでに過ぎていった日々を恨みつつ、言っても仕方のないコトバがつい口に出てしまう。

「長い休みがあったのに、いったい何してたんやぁ~」

今ではもう、笑い話にしかならない会話だが、今まさに現在進行形だという家にとっては、笑ってばかりもいられないだろう。

振り返って、我が身はどうか・・・

マラソン復帰をめざしてこの夏、頑張ってランニングをしようと思っていたのに、甲子園出場のドタバタでシンデレラ帰宅になる日が続き、嬉しい誤算。飲んでバタンキューの状態では、そんな余裕すら持てなかった。

何、甘えたことを言ってるんや。時間は作るもんやで~

そう、その通り!

その気になればちょっと早起きして、走る時間ぐらいつくれるはず。要するに「その気がない」だけなのだ。

言うは易し、行うは難し・・・

生徒に言う前に自分に問いかけてみろよと言わざるを得ない。あぁ、情けない・・・

えっ? 今からでも遅くないって

そう、その通り!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.