中学職員室勤務は、夜7時から?

別にそれまで学校に「いなかった」ってことじゃない。朝は定刻に出勤し、職員朝礼を済ませ、1時間目の授業にも行った。なのに、中学職員室の自分の机で、まともな仕事をやり始めたのが、夜の7時過ぎから。つまり、それまでの間は自分の席に落ち着いて座っている時間がなかったということなのだ。

1時間目、高2の授業を終えた後は、昼休みを過ぎて掃除が始まる時間まで別のところで打ち合わせ、掃除が終わってからは5・6時間目と中学の授業。その後、すぐにプロジェクト会議を始めて、それが終わったのが夜の7時前。

で、中学の職員室に戻ってきて、ようやく自分裁量で使える時間・・・ということで、タイトルにもあるように「夜7時」から、中学関係の事務仕事を始めたってわけ。

その間、何度も電話がかかってくるし、あっという間に時間が過ぎ、間もなく夜の10時半になろうとしている。なんとか頑張って11時には学校を出たいところだが、明日は朝から県庁で、総務課と私学助成のことで話し合いをする予定になっているので、その分の仕事もしておかなければならない。

昨日じゃないが「あれも、これも・・・」と、やらなければならないことがたくさんあって、正直、もっと時間が欲しいって感じ。

つらいなぁ~。

でも、今は「やりきる」ことが最優先。滋賀学園で学ぶ子どもたちのために頑張るのだ!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.