締めくくれないけど、締めくくり・・・

何人かの学校ブロガーが書いているとおり、今日は教職員の大掃除。2時間ほどかけて、職員室を中心に一年間の垢を落とす。

まあ、3月年度末に机の移動なんかもあって、本格的な掃除をするわけで、どちらかといえば気持ちの上での締めくくりというか、自分が毎日仕事をする場所を、一年の感謝をこめて美しくすることで、けじめをつけようって感じ。とはいえ、学校を取り巻く厳しい状況を考えると、正直なかなか締めくくれないわけで、年末年始だからといって浮かれていられない状態だ。

午後、プロジェクトのことでM氏と打ち合わせ。

今年の経過を振り返り、来年に向けてどういう形で進めていくか。改めて現状分析をしたうえで、この1~3月期の動きが大きな意味を持ってくることをお互いに再確認した。

肝心なのはリーダーの牽引力だ。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.