布引焼の「ふくろうマグ」が出来上がってきました

先日の父母教文化祭で絵付けをした、布引焼のマグカップ。その後、窯元で釉薬を塗って焼いていただき、今日届いた。

どうだい、このみごとな出来映え!

・・・って、別に自分がやったことといえば、粘土に絵柄を写しとって、それを貼り付けただけの単純な作業。で、仕上がりの色を6~7色の中から選び、あとはすべてお任せ。

選んだ色は、いわば布引焼の定番カラーともいえる「ブルー」。写真では濃いめに仕上がって見えるけど、実際はもう少し淡い感じかな・・・。フクロウの立体感もちゃんと表現してもらって、大満足!

ところで、嬉しいことがもうひとつ!!

これを書いている途中、昨日の高校駅伝の応援で出会った世羅町の福服さんから電話がかかってきた。なんでも、昨日のことをこのブログで紹介したのを見て下さって、コメントを書こうとしたらエラーになったらしく、お礼をということで電話を下さったのだ。

なんというステキな対応だろう。人のココロを大事にするというか、昨日初めて出会っただけの関係にもかかわらず、こんなにも相手を大切に思い、ココロのつながりを持って下さる。

みんながみんな、こういう人間関係をつくっていけるわけではない。たぶん福服さんは、ふだんから誰に対してもこうなんだろうな~って思う。もちろん、いろんな人から好かれているに違いない。出会った時の印象からも、そういうことは十分想像できたっていうか、
きっとまたしゃべったり、会ったりできる人だろうなとは思っていた。

僕の方から電話しようと考えていたほどだから・・・

父母教の役員さんに言ったら喜んでくれるだろうなぁ~。(・・・って、このブログ読んで下さってたらわかるよな)


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.