気持ちを伝えるのは難しい・・・、でも

伝えようとしているか、していないかは、確実に相手に伝わる。それは間違いない。誰もが不安定なココロを持った人間だ。自分にとって心地よいコトバを期待するし、自分のことを認めてほしい、評価してほしいという願いがある。

反対に、その期待が叶わないときは、なぜそうなのか、とことんまで追求したくなるし、時に攻撃的になって、その矢が飛んでくることだってある。どうしてわかってくれないのか。決して無視しているわけでもないし、言っていることは十分理解しているつもりだ・・・いくらそう自分に言い聞かせたところで、結果は同じ。

本当に自分が相手に伝えようとしているか、まずはそれを問うべきだ。本当の気持ちを伝えようとするには、すごく大きな勇気が要る。その反応を100%受け止める度量の広さも必要だ。少しでも弱気になって、コトバが表面的になれば、たちどころに相手の心は閉ざされ、コトバが届かなくなる。

相手に気持ちを伝えるのは難しい・・・でも、伝えようとしているか、していないかは、
無意識のうちに、相手に確実に伝わる。それを経験的に学んでいくのが、人生なんだよな~。

どうだい、わかってくれたかな・・・☆☆先生!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.