知らない人に会うのは、けっこう楽しいのだ!

放課後・・・といっても夜になってからだけど、父母と教師の会の本部役員連絡用メーリングリストを作ったり、会員さんすべてにメールマガジンを発行する準備をしたりして、すっかりブログ更新が遅くなった。

さて、今日から学校回りを始めた。今年度は、入試・広報部の一員ということで、中学校教務部長と兼任する形で生徒募集の仕事もすることになった。例年この時期、在校生や卒業生の報告を兼ねて中学校や小学校へご挨拶に伺っている。

今日は午後、あらかじめ約束ができていた草津・栗東・守山市内の5中学を順に回り、進路指導の担当先生といろいろお話をした。どの学校の先生もすごく丁寧に対応して下さり、初対面とは思えないほどたくさんの意見交換ができた。ありがたいことだと感謝している。

前任校からここに赴任する間、一時期パソコンのオンサイトサポート(クライアント様宅を訪問し、パソコン関連のサービスを行う仕事)をやっていたことは以前書いたとおりだが、まさにそれと似たような感覚で、こうやって「営業」回りをすることは、自分自身けっこう好きっていうか、気に入っている仕事のひとつだ。

全く知らない人であっても、すぐに仲良くなれる自信はあるし、何より「人が好き」。古い友人のように何でもわかり合えた関係もいいが、見ず知らずの人と関係作りをしていくのも、また違ったおもしろさがあって、全然苦にならない。

パソコンの仕事をしていた時は、今日はどんな人に会えるのかと、毎日ワクワクしながら訪問していた。それが毎日続くのだから、ホントいい環境にいさせてもらっていたんだなと、今更ながら思う。また、そういった経験を積み重ねる中で、より人と会うのが好きになっていった面もある。

だから、今年度、入試・広報の仕事をやらせてもらえるのは、ほんとうにうれしいことだと感謝している。この気持ちを仕事に結びつけながら、少しでも本校の良さを外部の方々に伝えられたらと思うし、小中あるいは塾などの先生方とともに手を携えて、子どもたちの「よりよき学び」や「成長」のために働けたらと思っている。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.