ブログのリニューアル中、しばしお待ちを・・・

毎日更新といいながら、先週火曜日から新着記事がないのはどうして?って、今日も聞かれたんだけど・・・、実はいま、ブログのリニューアル中。

ほんとうは報告したい行事もたくさんあるんだけど、それをガマンして、夜中に少しずつ時間を作ってプログラムをいじっている。

ここ数年間のブログでは、学校のこと、それも対外的な行事の報告に始まり、普段の生徒たちのようす、自分のこと、教育観・・・など、とりとめもなく綴っているし、そこにプライベートな日常、地域のこと、読んだ本の紹介なんていうのも加わったりして、最近、ちょっと散漫になりすぎてるのでは・・・という気がしていた。

個人のブログなのでそれもいいかと思いつつ、一部では学校名を挙げて発信している部分もあるし、そろそろそのあたりをキチンと整理して、もう少し焦点を絞った形のブログへと発展させていきたいと、今回思い切ってリニューアルに踏み切った。

2000年3月に自分のホームページを公開し始めて10年以上経ち、ブログ歴もけっこう長くなり、もう一段ステップアップしたいというのも本音。

なかなか思うように時間が取れなくなり、その日にあったことをただ綴っているのでは芸がないし、それこそ「誰に向けて書いてるねん」ということにもなりかねない。本来のブログとは、決してそういうものではないはずだ。

ホームページにとどまらず、ブログやTwitter、facebookなど、個人が自分の思いを自由に発信する手段がどんどん拡大した昨今、携帯電話をはじめとする情報端末の普及と相まって、以前に比べかなり敷居が低くなり、何でも放り込めば読んでもらえるということにはならなくなった。

一方で、非常に限られた内容でも、コアなファンがいるというか、その道のプロが書くようなブログには大きな人気が集まり、その存在意義も大きなものになっている。

そんなわけで、今回のリニューアルは「いま自分が発信したいことは何か」を、もっともっと掘り下げ、テーマを絞って書いていきたいというのが根幹にある思いだ。

身近な行事報告もお預けになって申し訳ないが、完成次第、それも含めてアップするので、いましばらくお待ちいただければと思う。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.