明日から始まる「おもしろ理科実験講座」

夕方、西友へ買い出しに・・・

☆牛乳(1リットル) 3パック
☆生クリーム(200ミリリットル) 棚にあった全部、しめて7パック

店内改装中で、棚の位置が変わっていて迷ってしまった。生クリームが足りないので、アピアへ移動。

☆生クリーム(200ミリリットル) 8パック
☆ナビスコ・プレミアムクラッカー 3箱

いったい何に使うの?

実は、開放講座の一環で「おもしろ理科実験講座」を、明日から毎週土曜日の4回シリーズで行うことになっていて、その1回めの材料がコレ!

『ふりふりバター』 (おししい! まるでホイップクリーム) と題して、牛乳と生クリームから、バターを作る実験をやろうと思っている。

参加者は、今のところ24名。事前申し込みで集まってきてくれる、小学5・6年生の子どもたちだ。お父さんやお母さんと一緒に来てくれる子もいるだろうから、けっこう賑やかになるんじゃないかな~って、今から楽しみにしている。

先週まで、先行して「英会話講座」と「パソコン講座」が開講されていて、僕の「おもしろ理科実験」は後発隊。いずれの講座も「楽しかった!」というアンケート結果が出ているので、負けないように頑張らなくっちゃ。

2回目以降の講座では、

  • 氷とストックバックで作る「簡単シャーベット」 (6月20日)
  • 電気を通せば、あら?「電気パン&電気サンマ」 (6月27日)
  • 酵素の魔法にせまる「納豆パワーでお絵かき」 (7月4日)

と続く。

おまけとして、どこかの日に、片栗粉を水に入れて作る不思議な物体「秘技!ダイラタンシー」を入れる予定。

”食べ物”系でまとめてみた、今回の「おもしろ理科実験」・・・さてどうなるか、乞うご期待!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.