まだ月曜日なのに、これかい?!

相変わらず「時間がない」と言い続けながら、それでもなんとかその日の仕事だけは、かろうじてこなしているといった感のある日々・・・。今日もまた「まだ月曜日だというのに、こんな時間になった」なんて言葉が、思わず口をついて出てしまった。

今日一番の誤算と言えば、名神高速道路。夜間工事の直前なのか何か知らないが、大津方面の中学校に「営業」に行こうと学校を出て、八日市から名神に乗ったものの、いきなり一車線規制であちこち「工事中」。

ナビも、真っ赤な矢印で「渋滞」を伝えているし、これじゃ間に合いっこないやん!・・・ってことで、さっそく電話を入れて「すいません。遅れますが大丈夫ですか?」と訪問先の中学の先生に尋ねる。

幸い、いずれの先生も快く了解して下さって、1時間遅れ(八日市から石山まで2時間もかかったやん!)で、中学校を順に回る。予定していた訪問を終え、時計を見たら16時15分。

16時半から予定していた中学の職員会議に、間に合いっこないやん!

急いで中学校に電話をして、どうしようかと相談。ボクの提案する教務関係の議題がたくさんあって、結局、急いで帰れたとしても17時半頃になるだろうということで、ひとまず延期にさせてもらった。

上り車線は一車線に規制されているとはいえ、比較的スムーズに流れていて、電話で話していたとおり、17時半過ぎに学校に戻ることができた。

職員会議を延期せざるを得なかったことをみんなに詫び、相談したかった教務関係のことについて、何人かの先生に代診してみた。いくつかの意見があり、それを踏まえた上で原案を作成し、さっそく印刷。明日の朝、職員朝礼で確認することにする。

その後、改革プロジェクトがらみの作業に入り、資料を作ったり、連絡メールを入れたりと、ドタバタと仕事を片付ける。

一息ついて、明日の教員通信を仕上げて、これまた印刷。みんなの机に配布して、ようやく今日中にやらなければならない仕事が終わった。

ふぅ〜

この分じゃ、明日もまた忙しくなりそう・・・


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.