老化は足腰から? いや「眼」も・・・だ

夜中の職員室、足元が寒い。

コーヒーであったまろ~っと。

(カップを持って立ち上がる)

待て待て、それじゃ帰ってからのビールがおいしくないって。

(ポットに向かって行こうとして、立ち止まる)

そんなことより、仕事を早く片付けて帰ったら?

うむ、ごもっともなことで

(と、仕事に戻る)

 ・・・ ・・・ ・・・
 ・・・ ・・・ ・・・

えっ? なんて書いてあるの? ちょっとその字、読めないんだけど

薄暗い中、小さな字を読もうとすると、決まってメガネに手がいく。かけたままでは読みづらくて(だって焦点が合わないんだもの)、結局、外して読む羽目になる。

なんかオジンくさ~い。

ヤダヤダ

今、使ってるメガネ、レンズは二代目。いつ頃だったか忘れたが、見づらくなって、フレームはそのままにレンズだけ交換した。その時、測ってもらったら、すでに老眼の兆し・・・

「お客さん、遠近両用のレンズ入れます?」

「何言ってるの、まだそんな歳じゃないよ! 大丈夫、ちゃんと見えてますから!」

もちろん、遠くは十分クリアに見えて視界良好。車の運転だって、昼夜を問わず問題なし。

当たり前やろ! 老眼って・・・そういうことじゃないんだから。

手元はどう、ちゃんと見えてる?

新聞を手にとって、広げて読んでみる。

あれっ? ぼやけるでぇ~ 少し暗いと、全く読めんよ~になるわ

アハハ、それよ。それが老眼やん!

というわけで、その時点でもうすでに怪しかったから、今、手元の小さな文字が読みにくいのは当然のこと。あれから確実に歳を重ねているわけだし、老化は進んでるハズ。

どうやろ、40センチくらいかな? それ以上近づけると新聞の字なんかは輪郭がボワ~ンとなって、ぼやけて読みにくい。ちょっと暗いところになると、もうダメ。メガネを外さないと読めなくなってしまう。

そろそろ替え時か・・・

今度こそ「遠近両用」って? それだけは勘弁してほしいなぁ~


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.