ヤッソ800

この言葉を聞いて、「あっ、知ってる!」っていう人は、かなりのランニング通。普通の人なら、「なにそれっ・・・」って感じだろう。

アメリカのランニング雑誌『ランナーズワールド』編集者、バート・ヤッソさんが考案したトレーニング方法で、自分の走力にあわせた練習スピードがわかる魔法?の方程式。

フルマラソン ◎時間△分 = 800m ◎分△秒×10本

800mを3分00秒で10本走れるランナーは、フルマラソンを3時間で、4分で10本こなせるランナーは、4時間で完走できる・・・っていう、すこぶる単純明快な算出式。

これを利用すると、自分のフルマラソンの目標タイムが決まれば、800m×10本のインターバル走をどれだけのペースで走ればいいか、練習の目安ができあがるってことになる。

リカバリーは諸説あるそうだが、一般的には400mジョグを800m1本と同じタイムでつなげばいいとのこと。

月刊ランナーズの4月号に出ていて、さらに6月号ではその検証結果まで掲載されていたので、ぜひ一度やってみたいなぁ~ということで、今日、実践!・・・となればよかったんだけど、ひとまず800mの練習コースと、400mのリカバリーあわせて1200mの周回コースを探しに、走りに出た。

朝9時過ぎから、いつもの練習コースをいくつか回りながらチェック。近くに運動公園か何かあって、400mトラックがあれば一番いいんだけど、残念ながらそういうわけにもいかず、代わりになるコースを作るしかない。

いろいろ走ってみたが、自宅周辺を周回する 6kmコースを2周する形で、リカバリーも含めて10本いけるんじゃないか、ということで、後は距離のポイントを確認すればいいことになる。

今日はそこまでする時間がなかったので、できしだい一度挑戦してみよう。

今年こそはフルマラソンに復帰したいもんね!!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.