話題あれこれ、何事にも一生懸命さが必要だ

まずは、ちょっと行ってみたいイベントから・・・

6月26日(土)午後3時から、びわ湖ホールで行われる「ロザンのお笑い課外授業」。

☆詳しくはこちらで→ 京大少年~ロザンのお笑い課外授業 夏季講習篇~

ゲストに田畑藤本を迎えて、ロザンによる講演、「京大」「東大」の受験対策の違いなどの話、夏休みの勉強の進め方、質疑応答などが行われるとのこと。あわせて立命館の話なんかもしてくれればおもしろいかも。

とかく、受験対策とか学習法っていうと堅苦しくなりがちだけど、こういうイベントから受験勉強のきっかけを作るのも悪くないなぁ~って思う。

とはいえ、宇治原は京大法学部卒。田畑は立命館宇治高→立命館大経営学部卒→カナダのブリティッシュ・コロンビア大学に1年間留学。藤本は京都成章高→東大工学部卒→東大大学院に合格するも進学せず、吉本興業初の東大卒の芸人として活躍中・・・と、勉強の「経歴」でいえば輝かしい実績を持った人物であることは間違いない。

そんなメンバーから直接話を聞けるというのは、またとない機会。前売り2,500円(当日3,000円)は決して高くはないだろう。時間のある人は、ぜひ行ってみてはいかがだろう。

さて、今日の午後、台湾からお客さんがあった。國立台中第一高級中學、台中女子高級中學の先生・生徒が日本への国際教育旅行ということで、本校に学校訪問にやってきた。

第2体育館で歓迎セレモニーが行われたあと、両校生徒による交歓会、さらには一緒に授業を体験するという盛りだくさんの内容だった。

中学への訪問等はなかったが、ブラスバンド部とチアリーディング部の部員たちが歓迎に一役買ってくれた。

☆詳しくは→ 学校の公式ブログ に写真入りで紹介されているので、そちらをどうぞ!

また、中学は今週木曜と金曜の2日間、中間考査が行われる。生徒たちは今頃、家でがんばって勉強してくれていると思うが、各教科の先生がおっしゃられた対策ポイントを中心に、あきらめずに、集中して勉強に取り組んでほしい。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.