秋桜祭中止、学習発表会に変更

今朝、中2の生徒3名から欠席連絡。うち新型インフルエンザで2名、もう1名もどうも怪しいとのこと。中3は、閉鎖あけで今日から登校になったものの、1名は相変わらず欠席。明日も来られないという。

その後、朝の健康観察で中2から、ちょっと熱がありそうだとか喉が痛いという生徒がいて、1時間めが終わって急遽、中学職員会議。明日の秋桜祭をどうするか、その対応について協議した。

結果、感染拡大を防ぐため明日の秋桜祭は中止。学習発表会に形を変え、後日、校内で実施することとし、中2を午後から23日(月)まで学年(学級)閉鎖にして帰宅させる措置をとった。

午後に予定していたリハーサルと準備は通常授業に振り替え、放課後はなるべく早く帰宅するよう指導した。

保護者には文書とホームページ、メーリングリストで連絡。秋桜祭を楽しみに、いろいろ準備して下さっていた皆さんには申し訳ないが、改めて開催する学習発表会を見に来てもらうということで、よろしくお願いしたい。

今のところ11月28日(土)の午後1時から、高校体育館にて発表会を行う方向で調整中。連休明け、来週火曜日には正式決定して連絡させていただくので、そのつもりでいてもらえればと思う。

それにしても、このタイミングでインフルエンザの影響を受けるとは。ある程度心配していたものの、まともにぶつかってしまった。中1にまで感染が広がらなければいいのにと心配している。

12月第2週になると2学期の期末考査が始まり、師走へと向かう。長いと思っていた2学期も、締めくくりの時が見えてきた。

学校行事に、学習にと、子どもたちと我々教員が全力でぶつかり、その営みの中から「関わり合いの大切さ」「他者への思いやり」を学び、「自ら進んで自己を高める」「他と協力して集団を高める」気持ちを育てていってほしいと思う。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.