私学助成署名集め、いよいよスタート

今日の夜7時半から、父母と教師の会・私学助成部のメンバーさんに集まってもらって、中学校・技術家庭科室で署名用紙の封筒詰め作業を行った。

部長さんがちょっと遅れての到着となったが、部員5名+1名が時間どおりに集合。さっそく作業に取りかかった。

うれしかったのは+1のメンバーさん! あらためてお願いしていないのにもかかわらず、副会長の村上さんが「人数が少ないと思って・・・」と来てくださったこと。(上の写真・左奥、水色シャツ) なんともありがたい話じゃないか!

封筒に署名用紙を6枚ずつ、それにカンパ金用の小封筒、お願い文書をあわせて入れ、中高各クラス人数分ずつ分け、そのまま教室で担任の先生から配ってもらえるところまでの作業をした。

すべての子どもたちの未来のために
経済力に関係なく生きたい学校を子どもたちが選べる日本へ!

全国規模で展開されている私学助成の拡充を求める署名活動だが、請願提出時期にあわせて、毎年夏から秋にかけて行っていたものを、今年は5月中旬からスタートさせ、国向け要請署名の一部を6月に東京で行われる「銀座パレード」に持参しようということになっている。

ということで、校内の第1次締め切りは6月16日(水)。なんとか皆さんのご協力を得て、本校の目標4万筆の署名を集めたいと思う。

なお、さっそく6月18日(金)には今日と同じように役員が集まり、署名数の集約を行うことが決まった。

どうか趣旨を理解していただき、お力添えをよろしくお願いしたい。

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.