中学受験 SAPIXの授業

シルバーウィークとやらで、TVでも高速道路の渋滞情報を伝えている。とはいえ、こちらはいつもと変わらない生活・・・。土曜講座が行われる週なので、いつもどおりに学校へ。

午前中の講座が終了し、連休明けの準備の合間に、本を読み始めた。この連休にやろうと思っていることは「ランニング」と「読書」なのだ。

『中学受験 SAPIXの授業 -有名塾では何を教えているのか?-』(杉山由美子:著 学研新書)

先日、外回りの際、本屋さんに立ち寄り、タイトルに惹かれて購入した。

年々受験率が上昇している「中学受験」において、名門校へナンバー1の合格実績を誇っているの進学塾「SAPIX(サピックス)」。「サピックス→開成高校→東京大学」は、日本のエリートの大動脈だと言われているらしく、サピックスが子どもたちに何をどう教えているのか、その授業を公開した本だ。

目次を紹介すると・・・

序章 中学受験とは
第1章 東大にいちばん近いSAPIX
第2章 SAPIXの授業
 ・国語の授業(小学5年生)
  長文読解「いじめ」をテーマに考えさせ、記述させる
 ・算数の授業(小学5年生)
  ひたすら手を動かし頭を使って、問題を解きまくる
 ・理科の授業(小学5年生)
  「酸性・中性・アルカリ性」を90分で制覇する爆笑授業
 ・低学年の授業(小学2年生国語と3年生算数)
  2年生で100分、3年生で120分の授業
 ・授業を見て痛感したサピックスの「強み」
第3章 SAPIXで学んだ東大生
第4章 親たちがふりかえる中学受験
 ・サピックスに通わせた親たち
 ・中学受験を考えるあなたへ

僕自身、ことさらに塾をPRするつもりは毛頭無いし、有名塾を推奨しているわけでもない。でも、子どもは本来「勉強が好き」で、「勉強するのがおもしろい」。そして「友だちと競う」ことも好きだ・・・ということをSAPIXは知っている。

どう? それだけでも、何かが学べるような気がしない?


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.