今年のイチバン! 大阪マラソン、完走!

今年を締めくくるにあたり、10月30日に出場した第1回大阪マラソンを書き留めておきたい。

  

今回の出場にあたり、読売新聞の取材を受けた。

☆☆ 情熱教育、走る意欲も点火 ☆☆

滋賀学園中・高の教諭安居長敏さん(52)(彦根市南三ツ谷町)は「マラソンは元気の素(もと)」と話し、本番に向け、自宅近くの湖岸で走り込む。フルマラソンの自己最高タイムは、走り始めた12年前に記録した4時間26分。その更新を目指し、「できれば4時間を切りたい」と意気込む。

別の私立校の教諭だった12年前、「フォーティーズ・クライシス」(40歳代の危機)という流行語にせき立てられるように、「このままでいいのか」と危機感を募らせた。「何か、一心に打ち込めるものを」と考え、体一つで可能なマラソンを選んだ。

雨の日も雪の日も、自分を追い込むために休まず走った。生き方そのものも変えようと、2002年に学校を辞め、彦根、東近江両市域をカバーするコミュニティーエフエム放送局の設立、運営に携わった。毎日が充実している感覚はあったが、忙しさにかまけて、いつしか走ることをやめていた。

再び、転機が訪れたのは06年。番組出演で出会った滋賀学園の関係者に“職場復帰”を誘われ、4年ぶりに教壇に立つことになった。教育現場に戻り、生徒と触れ合ううち、「学校から外に出して、地域の文化や自然に学ばせるべきだ」と感じ、総合学習の時間を利用して実践することに。そうした教育への情熱が再び、「走りたい」という思いにも火を付けた。

大阪マラソンに申し込み、一度は落選したが、追加抽選で出場が決まった。忙しい仕事の合間を縫って走り込む安居さんに、感心する同僚も少なくないが、「若いと言われるのがうれしいから、いつまでも、マラソンを続けていきたい」と、若々しい笑顔を見せた。

(2011年10月28日  読売新聞)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.