加点主義でいこう!

なんで、こんなことができないの?
どうして、これができなかったの?

 ・・・って、どんどん点数が減っていく。

すごい、ここまでやれたんだ!
やったね、こんなこともできたやん!

 ・・・って、少しずつ点数が増えていく。

教育現場に限ったことではないけど、人を評価するとき、
満点を基準に、できなかったことがどれだけあるかを見てしまいがち。

でも、歩けるようになるとか、自転車に乗れるようになるとか、
人が育っていく過程では、できなかったことができるようになる。

圧倒的に、その方が多い。

だから学校というところは、
減点主義じゃなく、加点主義でないとダメなんじゃないかって思う。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.