愚痴は言うまい

週明け早々、やっぱり忙しい一日。There’s so much work to do I don’t know where to start. って感じ。もちろん、No way I can finish all these today.

It’s already 22:30!

すでに手元に抱えている仕事をやり始めると、またそこに仕事が飛び込んでくる。当然、急ぎの用件だからお越しになるわけで、急遽、順序を組み替えて、そちらを最優先に。簡単に済む仕事ならいいけど、それに時間をとられ、今日中に済ませようと思っていた仕事が終わり切らなくて・・・一歩進んで二歩下がる。

weekdayは、まさにそんな状況の毎日。勢い、週末をつかってなんとか追いつき、ギリギリセーフ・・・ってか!

さて、今日の午後3時から2時間半ぐらいかな、改革プロジェクトのことで外部委員の方と打ち合わせをした。外部からの見立てやアドバイスを学校現場(先生たち)に下ろし、その間に入って現場を動かす一石を投じるのが僕の役割。

もちろん、その任務を果たそうと努力してはいるものの、時に両者で相反する事象だってあるわけで・・・、考えれば考えるほど頭が痛くなることも少なくない。

今日も、たくさんのアドバイスの中で、いくつかそういった内容のことが出てきて、正直、すぐに動き出せるかどうか、たぶん少しアレンジを加えないと理解してもらえないのではないかという気がしている。

向こうからは「これくらい、一口で食べられるやろ」と差し出されるものが、「現状では大きすぎるので、もう半分、いや三分の一ぐらいに切ってから口に入れます」みたいな感じ。言い訳じみてツライが、それが現状。

もちろん、僕的には十分、一口でほおばれるサイズだと思うし、かみ砕けるものだという認識はあるのだが、なかなか現場ではそれがストンと落ちない。

解ってもらえないのか、解っているけどやれないのか、解っているけどやりたくないのか・・・。せめて、そのリアクションだけでもキッチリ返してもらえるとありがたい。

23:00 帰宅準備・・・開始。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.