生徒たちの輝きこそ、学校の原点

時として、ハッとする表情に出会うことがあります・・・

この時期、広報物の作成用に業者(カメラマン)が来て、学校の日常を写真に納める機会が何度かあるのですが、それに同行しながら、持参した自分のカメラのファインダーを覗くことがあります。

その時、当然、まず目が行くのが生徒の表情、視線です。授業中、いきいきとした目で先生の話を聞いているか・・・

高校、国語(古典)に授業中の一コマ

先生の大事な話を一言も聞き漏らすまいと、しっかりノートをとっているか・・・

真剣にノートをとる生徒

もちろん、先生の表情も大事です。

これは中学2年生「英語」の授業・・・。ALTの先生とペアになって、この夏に行くニュージーランド短期研修で出会うさまざまなシーンを想定して、英語でどんな会話をすればよいか、確認しているときの様子です。

中学、英語の授業(ALTとともに)

また、授業以外でも、生徒たちはほんとうにステキな表情を見せてくれます。

これは、ちょうど昼休みに職員室の先生のところへ質問に来た、中学1年生を撮ったものです。どうですか・・・、いい表情をしていると思いませんか?

中学1年生、この笑顔に勝るものなし

こんな笑顔に毎日出会える仕事。

学校って、ほんとうにいいところ・・・。教師って、何てシアワセなんだろう・・・って思います。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.