「英語、ガンバリまっす!」って、何度言ったことやら

午後3時から始めたプロジェクト会議が、延々5時間も続き、終わったのが午後8時。それから外部メンバーさんを近江八幡駅まで送り、戻ってきて仕事の続きをしていたら、あっという間に午後10時を大きく回り・・・。

そろそろ仕事を切り上げて、と思いつつ、先生方のブログを読んでいて、自分のことを振り返らざるを得なくなった。

N先生の思わず目を丸くするような、でも、とてもうらやましいインド放浪記や、K先生の実体験をもとにした、理路整然とした英語の「学び方」指導がブログに綴られている。こんなメッセージを自分のスタイルで読めるウチの生徒たちは、なんとシアワセな環境にいるんだと思いつつ、自分が中高生の時にこんなことが見聞きできたらどんなによかったかと、今さらながら「ないものねだり」。

これらの先生の他にも、理科の先生なのに communication tool として英語を操るN先生や、青年海外協力隊で得難い経験を積んできたF先生など、こと「英語」に関していえば、単なる教科としての英語の先生だけでなく、経験値も含め生活の中で英語に触れてきた、英語を使ってきた先生が近くに何人もいる。

加えて、カナダやニュージーランドへの一年留学経験者が普通にクラスメイトとしていたり、中2が2ヶ月間ニュージーランドに行ったりという、まさに「英語」がすぐ傍にあるなんて、なんて魅力的なんだろう・・・。

滋賀学園に来て、一番に何がすばらしいと思ったかって、まずはこういった「国際感覚」だったことを今でも鮮明に思い出す。なぜこんなことを言うかって、それはボク自身にめちゃくちゃ「英語コンプレックス」があったからに他ならない。

以下、10年ちょっと前、やがて40歳を迎えようとしていた時にそのことを綴った、ボク自身のコラム『英語が話せるおじさんになりたい』から・・・

◇◇◇

その後、やっぱりうまく英語の勉強が進まなくて、またもや自己嫌悪に陥っていたところ、自分が言い出しっぺで企画した海外研修が学校で通ってしまい、生徒を引率してオーストラリアに行くことになった。

たちまち、ホストファミリーに送る「自己紹介英文レター」を書かなくちゃならないということで、必死で書き上げ(1998年4月、以下の文)、それを自分のホームページに掲載した。

Hello!!  My name is Nagatoshi Yasui.  I am 40 years old.  I am a Science teacher in Shiga Girls’ High School.  I have been teaching Science at this school for 18 years.
There are six people in my family: my father, wife, two daughters, son, and me.
My father Michio is retired.  He is farmer and raises rice.  My wife Hiroko works hard in the house to make our life comfortable.  And she is working  part-time as a baker.  My elder daughter Shiori is a junior high school student.  My younger daughter Shizuho and a son Shingo are an elementary  school students.  They are very lively and like very much to play the piano.
And a dog called “Leon” and four hamsters are also members of our  family.
I like very much to run and be doing jogging in the morning or after a job  ended every day.  I am participating in a race repeatedly.  I am sometimes  participating in the races of half and full marathon.  And I like listening to  guitar music.
I like to drink beer. I drink beer every day. My favorite brand is “Asahi  Super Dry”.  And I like to drink coffee.
I use my computer for work and fun.  I am sending and receiving many e-mail every day.  It is very convenient.  I send messages to my friends.  And I keep in  touch with business associates.  My e-mail address is “xxx@xxx.jp”.  Please tell it to me, if you have the address of e-mail.
I like study English.  However, I cannot speak English well yet.  I think  that I want to study many cases about English conversation with the  Australia visit in this time.
I am looking very much forward to meeting you, your family and your  school students.

すると、なんと「かかってこい!英会話」という、英会話をテーマにしたサイトを運営しておられる伊藤さんからメールが届き、恥ずかしいやらびっくりするやらで、またまた英語について気にかけるようになり、改めて”英語をやり直そうか”と思うようになった。

とにもかくにも「英語」に関してはそのコンプレックスの大きさゆえに、捨てがたい興味と、なんとしても自分のものにしたい思いがある。いつかは「英語で理科や数学を教えたい!」と言っているのも、そのあたりのことがココロの中心にあるからなのだ。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.