春から始める?トレイルラン

ちょっと学校の話題から離れて・・・

今から13年前、1997年11月に彦根シティマラソンに出たことがきっかけで始めたランニング。以後、2001年までの4年間にフルマラソン:2回、ハーフマラソン:7回、10kmレース:23回、その他(30kmなど):7回の公式レースに出場。

2002年以降は仕事の都合でほとんどトレーニングができなくなり、趣味程度にちょこっと走るだけで今日に至り、たまにレースにエントリーするも急な仕事でキャンセルせざるを得なくなるなど、寂しいランナー街道を歩んできた。

かつては、毎週日曜日になるとどこかのレースに出かけ、それが仕事へのがんばりにつながっていたのに・・・と思うと、50歳を迎え、もう一度そんな生活に戻るのも悪くないなぁ、と思い始めた。

もちろん仕事の関係もあるし、そうそう出かけてもいられないとは思うが、せめて毎日のトレーニングだけは欠かさず続けよう・・・そう心に決めた。

折しも、twitterつながりでご縁のできた「トレイルランニング大好き」の@takamou2(たかゆう)さんの勧めもあって、改めてリベンジ・ランニング生活を始めるのに普通のランニングだけじゃ物足りない?ってことで、トレランにも挑戦してみようと思っている。

takamou2さんは明日(28日)、高島でトレランイベントを開催するとのことで、以前から声をかけてもらっていた。

mixiからは、「ここ数日でマキノ高原は山頂付近に積雪があるようで、トレラン初めてでしたら、スノートレランはちょっとハードル高いかもしれません。お忙しいでしょうから、無理のない範囲で、もしよろしければご参加ください。「ラン&トレイルランニング 関西」コミュニティに「3/28高島トレイル」のトピを立ち上げていますので、詳細はそちらをご覧になってください。」とのメッセージもいただいた。

・・・が、今回は仕事の都合で参加できず、デビューはまた次のチャンスに。

偶然は重なるもので(と言うほどのことでもないが)、先日発売された『ランナーズ』(5月号)の別冊付録に「春から始めるトレイルラン」という小冊子がついていて、ますますその気になってきた。冊子後半には「50歳から始めるトレイルラン」なんていう記事もあって、まさにこれは僕のためじゃないかと勝手に妄想をふくらませている。

ということで、今日のランニングも湖周道路脇の歩道だけでなく、復路は琵琶湖岸の砂浜や湖岸緑地公園、松林もコースに入れながら走ってきた。いずれ、かつて一番のトレーニングコースにしていた荒神山上り下りコースもメニューに加えたい。

さて、復帰レース第一弾はどこにするかな?!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.