Macがほしい・・・

うちのお寺で来年(平成23年)3月13日に、「法然上人800年大遠忌祭」を行うことになっていて、その記念事業の一環として記念誌を発刊することになり、その編集を担当している。

その後、何回となく会合を重ね、そろそろ原稿を集めて、編集作業に入る時期になってきた。

全部で150ページあまりの記念誌の編集は、基本的に僕一人が行っていて、Illustratorで編集作業をし、できあがったデータを印刷・製本会社にそのまま渡す約束になっている。

そんな中、家で使ってる Windows 7 マシンでIllustrator CS3 を動かすと、19インチモニタではどうしても画面領域が狭く、またPhotoshopで写真や図版を何枚も同時に編集したりしていると、いくらメモリを増やしたとはいえ、やはり「固まって」しまう場面があったりする。

DTPといえばMacだよな・・・ってことはないけど、以前からMacがほしくて、PCの買い換えの度に検討するも、結局Windowsマシンに落ち着いてしまい、ずっとMacを買えないまま、今日に至っている僕だが、ここにきて俄然脚光を浴びだしたのが、昨年秋に出たiMacの27インチモデル。

もうこれしかない!って感じで、欲しくてたまらない。

でも、このご時世(子どもを一人前にするにはお金が要る)、そう簡単に買えるものでもなく、それなりの資金計画を練らなければならない。

というわけで、我が家の金庫番と日夜、交渉中・・・

果たして願いは叶うのか?!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.