2010年、あけましておめでとう!

輝かしい2010年の幕開け、今年一年がいい年になりますように・・・。

さて、毎年1月1日に行うこと。

朝一番に家の神棚や仏壇に灯明をあげ、お雑煮をお供えして、今年一年が無事に送れるようお祈りした後、家族そろっておせちを食べる。その後、家長(家の代表者)が町内の氏神さんと3つの寺を順に回り、年始の挨拶をする。

毎年、元旦のブログに決まって登場する氏神さん「豊田神社」。昨年はうっすらと雪が積もって寒かったが、今年は雪が降らない分、より一層風が冷たい。ちょうど歳旦祭が終わったところで、人も少なく、ゆっくりとお参り。

続いて、3つのお寺を東から順に回る。昨年は雪化粧の各寺院だったが、今年は朝陽に照らされた本堂が眩しかった。

まずは禅宗のお寺、平等山宝池院蓮性寺。ご住職がかなりの高齢で、年末から入院されているとかで、檀家の方(我が家の親戚でもある)が年始の挨拶を受けておられた。

次に、そのお隣にある浄土宗のお寺、延命山地蔵院常光寺。我が家の願い寺でもある。

3番目は、公民館の隣にある浄土真宗のお寺、康雲山光雲寺。

どのお寺もそれぞれ歴史を感じさせる雰囲気があり、本堂に上がって手を合わせると身も心を引き締まる。願い寺の常光寺以外は元旦ぐらいしか本堂に上がらないが、住職さんといろいろお話を交わすのはいいものだ。今日ならではのイベントかも。

その後は、町内にある7軒の親戚をまわって、年始の挨拶。以前はどの家でもお酒を飲み交わしながら、ゆっくり話をしていたが、年々それも少なくなって、年始の言葉を交わすだけで終わってしまう家も多くなった。

これも時代の流れ・・・かな。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.