多賀大社へ初詣

今日は、家族全員が終日そろって家にいるという珍しい日。それぞれが勤めに出たりバイトをしたりという生活になってからは、一年に何日あるかという、ほんとうに貴重な日だ。

ということで、全員で初詣に行こうという話になり、午後2時過ぎから多賀大社へ5人で出かけた。

明日から仕事だという人が多いせいか、今日も参道は人でいっぱい。

今にも雨が落ちてきそうな空模様の下、並んで待つ。お社の屋根にはうっすらと雪が残っていて、市内とは雰囲気が違う。

ほどなく参拝を終え、子どもたち3人がそろって「おみくじ」を引きたいというので、付き合う。いつもは一緒にいると、何かと言い争っている3人だが、こんな時は意見が合うみたい。妙に仲のよい姿を見ていると、やっぱり兄弟やなぁ~って思う。

帰りがけに、振り返ってお社を望む。まだまた参拝の列は続いている・・・

家に戻る途中、ヨメの実家と妹の嫁ぎ先、叔父さんのところを回って、年始のご挨拶。

これにて「お正月」モードはおしまい。明日からは仕事だ!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.