畑仕事に汗流す・・・

今日、日曜日は・・・自治会恒例の草刈りと川掃除。

朝8時から、まずはお宮さんの境内と参道の草刈りをした後(割り当てで決まっている)、次は湖岸緑地公園の草刈り。それが終わると、町内から琵琶湖に流れている大川の藻取り作業。さほどつらくはなかったけど、久しぶりに草刈り機を動かしたって感じ。

ついでに、一面に草ぼうぼうになっていた畑の草刈りをすることにした。ひととおり終わったところで、小屋からトラクタを出し、畑を耕すことに・・・。

そうこうしているうちに、お昼近くになった。あともう少しなんだけど、ここは家族のペースを無視するわけにはいかないので、いったん家に戻り、お昼ご飯。

汗かきついでに、あまりゆっくりしている気にもなれず、急いで畑に戻り、続きの作業・・・。

荒神山を遠くに望み、順調にトラクタを走らせる。別に何を植える予定があるわけではないが、キレイに耕された畑を目にすると、ついつい野菜の一つでも育てたくなる。

とはいえ、毎日の仕事状況を考えると、それはまた夢の夢・・・って感じがしないでもない。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.