バックアップは取りましょう・・・

BUFFALO HD-PX500U2町内ふるさとを守る会の報告データがぎっしり詰まってる、BUFFALOのHD-PX500U2(ポータブルHDD)が認識できなくなった。

朝8時過ぎから、Partition Wizard Home Edition でデータ復旧を試みたり、何やかんやと試してみるも、全く改善する気配なし。3月末で業務や会計を締めて、報告書を提出しなければならないのに、万事休す・・・。

データがなければ申請書に始まり、中間報告書、会計簿など、まるまる一年分の膨大な資料を作り直さなければならない。本業も含め、年度末から新年度へと、この時期は超タイトな綱渡り状態で動いている中、こりゃどう考えてもお手上げだ。

どこかにバックアップを取っていたかと探すも、昨年度までのデータしか見つからない。今年度から新しく始まった事業やし、もう少し整理してからバックアップしよう・・・と先延ばしにしていたのがいけなかったのか。

あきらめて、気分転換にコーヒーを飲みながらネット検索していたら、こんな一文に遭遇した。

「既に暗号化をされているようであれば、ディスクが見えない状態になっているものと思います。暗号化解除の手順を実施して、ディスクが見えるようになるか確認してください。 」

そうだ。このHDDは中を見られないように暗号化できるようになってたっけ?

とはいえ、つい先日までは普通に中身が読めていたし、暗号化なんてしてないわけで、自動的にそんなことになるわけないよな~って思いながらも、藁をもつかむ心境で暗号化ツールをインストールし、初期設定でアクセス。

おおっ~!
読めた、読めた!!

なんだかよくわからないけど、以前の状態に戻った。もちろん中に保存してあったデータも全く問題なし。

2時間あまりの苦しみが嘘のような結末に、苦笑い・・・。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.