いつもとは違う時間の流れに・・・

カラダの調子が良いのか悪いのか、よくわからない。でも確実に、ゆったり感はある。連休ということで、今日は完全にOFFモード。ランニングをして、本を読んで、音楽を聴いて・・・

でもやっぱり、仕事のために使う時間もゼロにはできない。

1日休めば自分にわかり、2日休めば相手にわかり、3日休めば・・・じゃないけれど、ずっと考えていることが、そう簡単に頭から離れてくれるわけでもない。ふと考えが思いついたりすると、そこから一気に仕事モードに変わり、時間の都合をつけて作業をしてしまう。

唯一、いつもと違う点は、明らかに時間的余裕があるということ。明日までに仕上げなくちゃという焦りはないので、思考が広がる。いいことだ。

制約があると、ある枠の中に納めようと、どうしても考えが小さくなる。収拾がつかなくなると困るので、見通しのつく範囲で終わってしまう。そんなところから新しい発想が生まれるわけもなく、どこにでもあるような、優等生が答えるような「模範解答」に終始する。

既存のフレームワークを飛び越えた、自由な発想ができなくて、どこに「改革」の文字を入れようというのか・・・

この休日を利用して、改めて原点に立ち返り、なんの制約もない真っ白なフィールドに、自由な思考を積み上げよう。

目標は決まっている・・・。既存の手順にとらわれない方法論を、ゼロから創り出すのだ。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.